2010年04月04日

いち乙女デビュー!

DSC00080.jpg DSC00082.jpg


日付を遡って、4月1日はいち乙女にデビューさせて頂きましたexclamation×2
『向上心あふれる女性経営者の会』とお聞きしていたので、
かなり緊張して参加させて頂きました。

実際に会場に現れた方々は、皆さん、お洒落で素敵な方々ばかりぴかぴか(新しい)
やっぱり好きなことを仕事にしている女性は、キラキラしていますね!

会食+勉強会というのが、この会の特徴でしょうか。

今回の勉強会の講師は、色彩感性士白土祈歩さんでした。
色彩と脳科学と食という相互関係が
本当の美しさを生むということを学ばせて頂きました。

私たちの五感を活性化させるワークショップもありましたひらめき
右隣りに座られた方を五感で表現するというもの。
五感とは、視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚...
視覚、臭覚ぐらいなら、今まで何かに例えたりしたけれど、
味覚、触覚って、考えたこともなかった...

DSC00087.jpg

私がNさんから頂いたトータル・イメージは「春」でした。
そして、それぞれの五感のイメージはこちら↓
視覚:黄色
聴覚:ポーン
臭覚:ストックのような香り
味覚:甘い
触覚:ふんわり

普段、こんなに優しい雰囲気に見られることがないので、
純粋に嬉しかったのですが、やっぱり照れますねあせあせ(飛び散る汗)

場所は、日立市にある山文魚。
粋な店構え、料理も品の良い味ハートたち(複数ハート)
残念ながら、デジカメが電池切れで、料理の写真は撮れず仕舞い...

帰り際、山文魚の粋な女将さんの一言。
「女性経営者の会って聞いてますけど、やっぱり皆さんお洒落ですね!」

また素敵な出会いを頂きました。
誘って下さった主催者の彩さんに感謝ですグッド(上向き矢印)
次回も是非参加させて頂きたいので、宜しくお願いします。



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

posted by Dr. Lingua at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分磨き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

パワー交流会 in つくば

金曜日の夜は、『パワー交流会 in つくば』に参加してきましたexclamation×2
場所は前回参加させて頂いた時と同じレストラン、インカローズ
内装がゴージャスで素敵ですぴかぴか(新しい)
今回はラウンジを貸し切っての立食パーティでした。

前回お会いさせて頂いた方、今回初めてお会いする方、
20名ほどの素敵な方々が集まりました。

せっかくだから全員とお話させて頂きたいと思いながら...

立食パーティって、声を掛けるタイミングが難しいですねぇ。
既にお話されている方々の中に割って入るのもナンだし...
皆さん、どんな感じでお話されていたんだろう。
何だか凄く自然に会話が弾んでいたような...

私は基本的に人見知りはしないタイプ。
でも、人見知りをされる人なんですよね...

一見アグレッシブに見られるのですが、
「私と話していても、つまらないんじゃないかなぁ」
なんてネガティブなことを考えてしまう小心者でもあるんです。
見掛けでは全然分からないと思いますけどね。

何はともあれ、社交術を身に付けたいexclamation×2
社交的なんて言われることも多いけど、全然そんな事ない。

すいっ、すいっ、と、いろんな方々の間をお話して廻れる方に憧れます。
結局、全くお話をしなかった方も何人かいらっしゃいます...

色んな方々とお話できて楽しい夕べでしたるんるん
私は自分の社交性の無さに、独り反省会ですがたらーっ(汗)

最後に、この場を作って下さった尾又さんに感謝です。
自分を改めて振り返る良い機会になりました。
ありがとうございました!



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by Dr. Lingua at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分磨き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

『姉妹のポートレート』プロに撮って頂きました!

前月の『一歩踏み出すキャリアアップ養成講座Vol.7』で
ブライダルフォトグラファーの斉藤佳代子さんに撮って頂いた写真ですexclamation×2

0967.jpg    1000.jpg

↑左が私。右は妹。



プロのフォトグラファーにカメラ写真を撮って頂けるなんて、
とっても貴重な経験をさせて頂きました!

撮影当日の私は、徹夜明けで顔はむくみ、肌はボロボロ、
おまけに髪には変な癖が付いていました。
朝から仕事でバタバタしていたので、洋服のコーディネートも間々ならず、
化粧直しもできないまま、急いでセミナー会場に翔けつけたのでした。

でも、流石はプロですね!
そんな最悪のコンディションでも、うま〜く隠して、撮って下さっています。
ありがとうございますexclamation×2



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

posted by Dr. Lingua at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分磨き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

出逢いに感謝!

先日参加したつくば市民大学で行われた
キャリア養成講座で素敵な方ぴかぴか(新しい)にお会いしました。

その場で名刺交換をさせて頂いて、
Sさんの明るくサバサバしたお人柄に、
つい「ご連絡させて頂きます!」と、
馴れ馴れしくお声を掛けていましたあせあせ(飛び散る汗)
お互い水戸在住というのもポイントでしたね!

それから何度かメール交換し、
今日はやっと双方の予定が合いお茶することになったのです。

今回でお会いするのが2回目とは思えないほど、
気さくに色んなお話をしてくれました。

共通の知人がたくさんいたことも、ビックリです。

いちばん驚いたのは、
「どれだけ資格をお持ちなんだろう...exclamation&question
っていうぐらい色んな資格をお持ちです!

「凄く器用な方なんですね?」と言う私に、
「私、人の3倍掛かるの。だから、人の10倍努力しようと思って!」
とさらりと仰るSさん。

この言葉が、私の中に、ずしんと落ちました。

ホントに人の10倍努力されていらっしゃるからこそ、
それだけの実績をお持ちなんですね。正に、有言実行exclamation×2

私は器用貧乏って言われることがままあります。
要領さえ押さえれば、付け焼刃で何とか形にしてきたタイプ。
だから、「努力」って言葉を知らずに、
ラッキーにも何とか今まで生きて来られたのだと実感...

ちょうど4年前の春にNPOで起業してからは、
私の人生では今までにないほど頑張っているとは思います。

でも、Sさんが言われる「人の10倍努力する」には、
それこそ、足元にも及びません。

今まで忙しいを言い訳にしてきた私。
これからは、日々の小さな努力を重ねていこうと決めました。
「有言実行」あるのみですグッド(上向き矢印)



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

posted by Dr. Lingua at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分磨き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ブライダルフォトグラファーに教わる「美しく見えるヒント」

DSC00016.jpg

↑今回のセミナーで教えて頂いたポージング。
 「STORY」の読者モデルの平栗さんが紙面で実践されていました。



前回のヴァレンタインのネタは、
やはりヴァレンタインデー当日に記事をアップしたかったので、
急いで仕事から帰ってギリギリセーフで何とか間に合わせましたあせあせ(飛び散る汗)


...ということで、日付が前後して、2月13日の土曜日のお話です。
つくば市民大学で行われた「一歩踏み出すキャリア養成講座 Vol.7」に
妹を誘って参加してきました。


↓このキャッチコピーにやられましたパンチ
(主催者の尾又さん、さすがです!これぞクリエイティブディレクターの仕事ですね!)

見られ方だって重要です!
現役女性ブライダルフォトグラファーが教える!
今よりも10倍キレイに見せる撮られ方・見られ方ワークショップ
&37才過ぎからでも夢は叶う!セミナー


今回のゲストは、
ブライダルフォトグラファー 斉藤佳代子さん

スタジオMONOを主宰されていらっしゃる現役のプロ・カメラマンです。

実際にお会いした印象は、実年齢よりもずっとお若い。
ショートカットがお似合いで、とってもぴかぴか(新しい)チャーミングな方でした。

このセミナーの趣旨が、一歩踏み出す「きっかけ」をつくる
「なりたい自分の実現」を応援するキャリア養成講座なので、
斉藤さんの異業種からのキャリア・チェンジのお話がとても興味深い。

斉藤先生は、35才でエレクトーン講師から写真館でのアシスタントへ転職、
その後、広告代理店での勤務を経て、写真家の先生に師事し、39才で独立。

お話をお伺っていると、ご自身の意思とは別に人生が開いていくといった感じで、
カメラマンという職業が天職なんだろうなぁ...!と納得してしまいます。

ワークショップでは、キレイに見えるポージングを教えて頂き、
なんと斉藤先生に参加者一人ひとりがカメラ撮影して頂けるという特典付exclamation×2

小雪の降る悪天候ということもあり、
当日キャンセルもあったようで、少人数でのセミナーとなりましたが、
お陰でとてもアットホームな中で充実した時間かわいいが過ごせました。

撮影時には、私たち姉妹は大興奮でしたねるんるん
先生が仰るようにポージングしていくと、姿勢が全然変わってきます。

それは、他の参加者の撮影を垣間見ていても同じこと。
皆さん、どんどん生き生きと良い表情に変わっていくんです。
特に、妹はノリノリでポーズを取ってました爆弾

撮影して頂いた写真を1人ひとり見せて頂きながら、
その歴然とした違いに感嘆の声が沸いていました。

職業柄、1度はちゃんとプロに撮って頂かないとと思いながら、
なかなかチャンスが無かったのですが、今回はホント参加して良かったexclamation×2
主催者の尾又さんも仰っていましたが、
通常はプロに撮っていただいたら、○万円もします!
斉藤先生、尾又さん、素敵な時間をありがとうございました!

撮影して頂いた写真は、後でCDに焼いて頂けるということなので、
今から楽しみに待ちたいと思います。

ブログの掲載写真やホームページの写真も全部変えちゃおうかしらexclamation&question

そうそう、「天職」とは、
英語で「misson」又は「calling」といいます。
calling」は、神からの呼びかけ。
自分の意思とは別に人生が開いてゆく...
これって、正に「calling」ですよね。



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

posted by Dr. Lingua at 13:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分磨き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

