2010年02月12日

デジタルカメラ

IMGP4061.JPG


水戸は薄っすら雪景色です雪
まだちらちらと雪が降っています...


昨日は建国記念日でお休み。
ハッピーマンディに慣れてしまっているためか、
昨日のような週の真ん中の祝日はとっても新鮮でした。

そんな祝日に、やっとデジカメカメラを買い変えました。
今まで使っていたデジカメはどうやら寿命のようです。
先月の同窓会の時に私がそのカメラで撮った写真を
一緒に幹事をやったおーみに添付して送ったら、
「写真、みんなピンボケだったよ。デジカメ、買い換えないとダメじゃない?」
と彼女に指摘されて、初めてデジカメが劣化することを知ったのですあせあせ(飛び散る汗)

妹がパソコンやプリンター、デジカメなどを買い換えるというので、
一緒に付いて行ったら、デジカメのあまりの安さに、私も便乗して購入することに。
いちばん画素数が高い「cyber shot」をお買い上げグッド(上向き矢印)
他の機種にはないライムグリーンも良い感じです。
このデジカメ、早速、妹には「ケロッピー」と呼ばれていますたらーっ(汗)


基本的にかな〜りアナログな私は、多機能な家電製品は必要を感じません。
電化製品は基本「壊れるまで使う派」で、かなり物持ちは良いと思います。
冷蔵庫も洗濯機も10年選手ですexclamation×2
3合炊きの通称「おままごと炊飯器」は、16年前に購入したものですが、未だに現役ですひらめき

そんな私ですから、最近までデジカメすら持っていなかったぐらいで、
しかも性能には全く拘らず、撮れれば良いって感じのスタンスです。
Tさんが新しいものに買い換えた際に、要らなくなったデジカメを譲り受けて、
寿命になる今まで使っていたくらいです。

せっかく新しいデジカメを買ったので、
今度はトリセツ片手に色んな機能を使いこなしてみたいと密かに検討中。
このブログでも素敵な写真をアップできるように頑張りまするんるん



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

posted by Dr. Lingua at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

今頃カレンダーを購入する訳...

あっという間に1月が終わってしまいました。
2月に突入と同時に雪が...exclamation
朝までに数センチの積雪雪の可能性もあるようですが、
さっき窓を開けて外を見てみたのですが、もう雪は止んでいるみたいです。
とは言っても、ちょっと積もっているので、明日の朝の凍結が心配ですあせあせ(飛び散る汗)


IMGP4043.JPG IMGP4041.JPG


さて、新年を迎えて1ヶ月も経った今頃になって、カレンダーを買い足しました。

昨年は雑誌の付録に付いてきたカレンダーがちょうど手元にあったので、
「邪魔かなぁ?」と思いながらも、教室のホワイトボードの片側に引っ掛けて置いたのです。
印象派の画家たちの作品を集めた私好みのモノだったので、
そのまま丸めて置くのも何となく惜しいと思ったのを覚えています。

元々邪魔な場所にわざわざカレンダーを掛けていたと思っていたので、
今年は昨年のカレンダーの定位置には何も掛けていなかったのです。

しかし、生徒さん達はあのカレンダーを結構利用されていたことが分かりました。
レッスンの振替えやイベントの日程について、私がレッスンの合間に話したりすると、
生徒さん達の視線が以前カレンダーを掛けていたところに集まるのです。

何度もそんな場面に遭遇したので、やっぱりカレンダーを掛けようと思ったのですが、
そうそう簡単に気に入ったものが手に入るかしらと心配していた矢先、
たまたま出掛けたデパートで見切りセール品のカレンダーの中に、
「ウィリアム・モーリス」のカレンダーを見付けて即買いでしたるんるん
お値段も定価¥1,350のところ、マイナス¥1,000の¥350ポッキリexclamation×2


IMGP4049.JPG

一昨年前から頂いている『仏像カレンダー』は大のお気に入りで、
重要文化財などの仏像の美しい写真が掲載されています。
格調高い素敵なカレンダーなのに、あまり人気が無いそうですたらーっ(汗)
こういう渋いモノは一般受けはしないかも知れませんが、私の感性にはピッタリ来ます。
こちらは私のデスク近くに掛けているので、生徒さん達からは見えません。
私ひとりで楽しんでいます揺れるハート




↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


posted by Dr. Lingua at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

棚からぼた餅!

台風18号の影響が心配だ。
最強クラスの台風が紀伊半島に上陸する恐れ有り、とマスコミが報道している。

水戸や近隣市町村の小中学校では、明日は休校と決まったようだ。
明日は私もレッスン日なのだが、台風の影響を考え、
休講しようか否か、迷っている。
とりあえず、明日の状況をみてから判断することにしよう。


IMGP3684.jpg

さて、そんな中、暢気に(?)先日頂いた洋服の話をしたいと思う。
なにしろ、とても不思議な縁で廻り回って私の元に遣ってきた洋服なのだから。

火曜日のフランス語レッスンの後、いつものように世間話をしていたら、
何故か話は先日の『International Workshop』ゲストのブティック
「ワークショップ ステップ」でのお買物の話になった。
Tさんは洋服を2つ購入されたが、そのうちの1つは改めて着て見たら、
何だか似合わないので、そのまま丸めて放ってあるという。

どんな洋服なのか、聞いてみる。
話を聞いているうちに、その服は以前私が何度も手に取り、
最後まで購入しようか悩んでいた服だと察しが付いた。

その時、私はウォッシャブル・レザーが付いたイタリア製のトップスを2枚購入した。
最後まで悩んで結局買わなかった服がどうも渦中の服らしい。
その後、Tさんが購入され、丸めたまま放ってある服だ。

私が「その服って...」と更にディティールを描写すると、
Tさんの方が「そうです!センセイ、良く分かりますね!」と驚かれた。

私が購入したいと思っていた服だから、良く覚えていると言うと、
Tさんは「じゃあ、センセイにあげますよ!ちょっと取ってきます!」と言い、
膳は急げとばかりに立ち上がった。

Tさんが持ってきて下さった服は、正にその服だったexclamation×2
こちらもやはりイタリア製で、茶色というか、少々オリーブ色っぽい。
ウォッシャブル・レザーが効いている。袖の2重フレアーもいい感じである。

決して安いものではないので、
「貰っちゃっていいんですか?」と私は念を押す。
これを棚ぼたと言わず何と言おうか...
喜んで頂くことにしたのは言うまでも無い。

早速、着てみることにした。
思ったとおり、私好みのディティールだったので、Tさんに写メを送った。

200910061326000.jpg

しかし、1度は断念した服も、縁があれば廻り回って、
自分の元に遣って来るものなのだろうかexclamation&question
私の場合、物欲が強い念になったのではないかと思わないでもない。


さて、せっかくなので「棚からぼた餅」を英語で紹介したい。
私が調べただけでも結構あった。...ということは、思いがけない幸運とは、
古今東西を問わず色々と言われているということか。

His bread fell into the honey.
    <彼のパンが蜜の中に落ちた>

It's a windfall. 
    <それは風で落ちた果物だ>

以下、2つは思いがけない幸運を英語で表現したもので、
日本語では「棚からぼた餅」がいちばんぴったりするという表現だ。

It is an unexpected piece of good luck. 

Lucky for gole.



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

posted by Dr. Lingua at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

グレーの服を選びがちな私

IMGP3276.jpg IMGP3364.jpg IMGP3369.jpg
IMGP3360.jpg 


この夏、ふと気付いたら、グレーの服ばかりを買っていた。

私は基本的に柄物大好きである。
特に好きなのは花柄と幾何学模様だが、実はヘビ柄と豹柄も好きだったりする。
感性のままに買物をしてしまうと、コーディネートを全く考えず、柄物ばかりの単品買い。
その挙句、「柄on柄で着られない!何も着るものがない!」
という悲惨な出来事が日常茶飯事となる。

その反省から、この夏は柄物は極力買わないと決心した。
その結果、何故かグレーの服ばかり購入する羽目になった。
デザインが気に入った服がたまたまグレーだったのか、
または無意識のうちにグレーを選んでしまったのか...
その因果関係は全く分からない。

そういえば、先月の誕生日に買ってもらったピアスはスモーキー・クオーツ。
こちらも、グレーである。

グレーを選ぶ心理がちょっと気になり、
ネットでカラーセラピーを検索してみる。

グレーの服を選びがちならば、
何か迷いがあり、無気力で行動できずにいるのかもしれない。


...と書かれているものを見付けた。
グレーは「自分探しの色」なのだそう。

思い当たるような、思い当たらないような...
仕事上、いつでも色々と選択し決定しなきゃいけない立場にある。
その時は迷わないといえば嘘になるが...
さて、無気力で行動できずにいるような大きな悩み事、あっただろうか。

しかし、私がグレーばかりを選んでいたことは、かなり以外だった。
基本的に私は白黒はっきり付けたいタイプの人間で、
「グレーゾーン」というものが大嫌いだったのだ。
それが白と黒の中間色のグレーを選ぶというのは、
その「グレーゾーン」を受け入れることができるようになったということかも。
実際に、曖昧なものにもかなり寛大になりつつある。
昔の私では考えられないが、これも多少なりとも歳を重ねオトナになったということだろうか。
今回はそういうことにしておこう。



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by Dr. Lingua at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

スモーキークオーツ・ピアス

IMGP3244.jpg  IMGP3226.jpg


昨日は水戸市東部にある内原で一日を過ごすことになった。

午前中の水戸内原中央公民館での「Kids' Mates」から始まり、
午後は内原にあるイオン水戸内原でウチの理事と合流し、
毎月11日に行われる「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加した。

レシート投函箱を抱えながら、配布資料として「英語サロン」のチラシを配っていたら、
チラシを熱心にご覧になっていたマダムからサロンの開催場所の質問を受けた。
場所の説明をして、携帯していた名刺をお渡しさせて頂いた。
英語を話す機会が無いので友達を誘って行きますと仰っていたが、
お待ちしていますexclamation×2

知っているお顔もチラホラ...

英語サロンにすっかりご無沙汰なMさん。
ご挨拶に来て下さって、9月で仕事を辞めるのでサロンに行けるようになったとご報告を頂いた。

フランス語の生徒さんのMさんも
「先生がいるかなぁと思って...」とレシートを持って顔を出して下さった。

キャンペーン終了後、理事と別れてから、
そのままイオンに残り友人Sを待ってお茶をすることになったのだが、
ちょっと話をするつもりが結局3時間近く過ごすことに...

彼女を待っている間、時間潰しに覗いたお店で見つけたピアス。
シルバー金具に短冊形のスモーキークオーツに一目惚れ揺れるハート
「これどう思う?」とSに見せたら、
「あ、じゃあ買ってあげるよ。誕生日プレゼント!」と言う。
こんな展開になるとは思ってみなかったので、
サプライズ好きの私はすっかりご機嫌グッド(上向き矢印)

早速、そのピアスを付けてみたら、
スモーキークオーツの色味が髪の色と同化して、
ピアスが全く目立たずかなり地味な印象だ。

髪をアップしたらとSは言うのだが、
確かに後ろの髪をまとめてみると、このスモーキーなピアスが映える。

が、しかし...
私のアップスタイルは非常に評判が悪い。
数年前にそんな髪型をしていた時は、
「ババくさい」
「お水っぽい」
と歯に衣着せぬコメントばかり。

このピアスをするために、
封印していたアップスタイルを復活させてみようかな...
周りの意見を聞いて、今後どうしようか決めようと思う。




↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by Dr. Lingua at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

