2007年05月24日

名前とニックネーム

 お昼の英会話クラスで、ニックネームについて取り上げました。元々欧米人の名前は聖人や聖書からあやかることが多いので、パターン化してしまっています。
 そして、パターン化しているのは、ニックネームも同じです。
 以下に、典型的な名前とニックネームをご紹介したいと思います。

 名前   ニックネーム
James → Jim
Robert → Bob
Thomas → Tom
William → Bill
Micheal → Mike


Elizabeth → Liz, Betty, Beth
Jennifer → Jenny
Susan → Sue


ニックネームとして予想が付くものから、Robert(ロバート)やWilliam(ウィリアム)の様に全く関連性が分からないものまで色々ですね!


 外国人と仕事をしていると、いつもお互いにファースト・ネームで呼び合っているので、苗字を知らないことが結構あります。

 日本人同士だと状況は真逆ですね。苗字は良く分かっているけれど、名前を知らないことの方が多いですね。
 
 しかも欧米人は契約書などの正式な書類でもない限り、署名はニックネームで通す人も結構多いんですよねexclamation×2

 元アメリカ大統領ビル・クリントン(Bill Clinton)は、William Jefferson Clinton と言うのが正式な名前ですが、メディアでもWilliamではなく、ニックネームのBillで呼ばれていました。

 どうも日本人にとってのニックネームとは感覚が違うようです。私たちにとってはニックネームいうとちょっと砕けた感じがありますが、むしろ彼らはそれを短縮形のように使用しているのではと思っています。名前とのパターンが決まっているので、いちいち説明しなくても誰もが分かっていることなんですね、きっと。

 彼らの名前とニックネームの関係は、私にとって未だにとてもミステリアスなのです目 



 ↓ブログランキングに参加しています。共感して頂けましたら、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 英語ブログへ


posted by Dr. Lingua at 02:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レディース 通販 クリスチャンルブタン 靴 http://www.clearjp.biz/
Posted by クリスチャンルブタン 靴 at 2013年07月17日 18:42
楽天 クロックス
Posted by 激安 at 2013年08月10日 18:14
marc by marc サブマリーナ http://www.forshoppingaccordinglyjp.biz/
Posted by サブマリーナ at 2013年08月12日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

