2010年03月25日

講師冥利に尽きます!

今日はレッスン日で、
いつもなら午前中に大人の英会話クラスが2つあります。
平日午前中クラスは、生徒さんの殆どが子育て中のママたち。
もう春休みに突入していることもあり、
お子さんのお世話で英会話どころではないようですあせあせ(飛び散る汗)

…ということで、2クラスともキャンセルになったので、
珍しくこんな時間に更新しています。

年度末ということもあり、いつにも増して忙しい状況に陥っています。
今年度の締めとしてのNPOの会計収支報告、そして新年度の準備です。

先週からは、体験レッスンや新しいイベントの企画書作成などに専念していました。
もちろん、通常のお教室やイベント、翻訳などのお仕事は、同時並行です。
ギリギリのところを何とか綱渡りしていた感じでしょうか爆弾
ちょっと落ち着いたので、やっとブログの更新ですexclamation×2


最近、体験レッスンを行うことが多いのですが、
そんな時、見学に来ているお母様方から嬉しい言葉を頂きましたるんるん

今春、新設する「中学生英会話コース」の体験レッスンに来たMちゃんとMちゃんママ。
体験レッスン後、「このコースもやりたい!」というMちゃんに、
Mちゃんママが微笑みながら、私にこうおっしゃいました。

「先生に憧れて、英語の通訳とか翻訳とかしたいって言っているんです!
英語大好きなんですよ!」


Mちゃんは、私のところに通い始めて2年になる将来有望な女の子。
今度中学生になります。中学校の英語の授業にもわくわくしているよう。

「じゃあ、将来、先生のお手伝いしてね!」とMちゃんにお願いしておきました。
良い人材は、早めに唾を付けておかないとひらめき


そして、小学生のお子さんの英語教室をお探しで、
ママ友を経由して、私のレッスンを見学されたお母様からは、
素敵なメールmail toを頂きました。

「先生の英語の問いかけが、思った以上に早口だったのに、
子供たちと会話が成立してる事に驚きました。
また、見学してる私が、焦ってるのにもびっくり。
楽しい中に、緊張感を感じたのかなと思いました。」


私のレッスンは、レッスン中の指示も含めて全て英語で行います。
英語で英語を教えるTEEメソッドで、レッスンを進めているからです。

TEEメソッドは、私のオリジナルのティーチング法なのですが、
「英語を英語で教える」ということに実感を持てない方が殆どです。

「既に外国人の先生が学校で英語だけで教えているでしょう?!」

「全部英語で授業をするなんて無理に決まってます!」


↑大体この2つの意見に二極化されます。
でも、学校に張り尽きの外国人の外国語指導助手(ALT)は、
残念ながら英語だけでは英語を教えていません。
教育現場では、英語だけで理解させるのは無理という前提があるようで、
日本語で説明することが求められます。日本人の先生が訳されていたりもします。

もったいないどんっ(衝撃)
小学生だって英語だけで授業ができますよ。
否、小学生から英語だけで授業を始めるからこそ、英語だけの授業が成立するんです。

色々試してみましたが、中学生から始めるには遅すぎました。
思春期ということもあり、英語を話すことにかなり抵抗しますバッド(下向き矢印)

授業で基本文や単語などを学ぶことも、もちろん大切です。
でも、それ以上に、先生の自然な英語の語りかけが、日常英語の習得に繋がるんです!
生活の中でよく使われる英語表現を知らなければ、絶対に英語は話せません!



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by Dr. Lingua at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事絡みのよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TEEメソッド、
実は私もかなり気になってきています。

Dr. Linguaさんに感化されちゃいました!

もう少し、じっくりブログを拝見して、
また、質問コメント送ってもいいですか?
Posted by kuppa at 2010年03月26日 13:12
>kuppaさま

TEEメソッドに関心を持って頂きありがとう!
実は、近々県南でTEEメソッドによるキッズクラスが出来そうです。
詳細は、決まり次第お知らせしますね♪
Posted by Dr. Lingua at 2010年03月27日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。