2010年02月16日

ブライダルフォトグラファーに教わる「美しく見えるヒント」

DSC00016.jpg

↑今回のセミナーで教えて頂いたポージング。
 「STORY」の読者モデルの平栗さんが紙面で実践されていました。



前回のヴァレンタインのネタは、
やはりヴァレンタインデー当日に記事をアップしたかったので、
急いで仕事から帰ってギリギリセーフで何とか間に合わせましたあせあせ(飛び散る汗)


...ということで、日付が前後して、2月13日の土曜日のお話です。
つくば市民大学で行われた「一歩踏み出すキャリア養成講座 Vol.7」に
妹を誘って参加してきました。


↓このキャッチコピーにやられましたパンチ
(主催者の尾又さん、さすがです!これぞクリエイティブディレクターの仕事ですね!)

見られ方だって重要です!
現役女性ブライダルフォトグラファーが教える!
今よりも10倍キレイに見せる撮られ方・見られ方ワークショップ
&37才過ぎからでも夢は叶う!セミナー


今回のゲストは、
ブライダルフォトグラファー 斉藤佳代子さん

スタジオMONOを主宰されていらっしゃる現役のプロ・カメラマンです。

実際にお会いした印象は、実年齢よりもずっとお若い。
ショートカットがお似合いで、とってもぴかぴか(新しい)チャーミングな方でした。

このセミナーの趣旨が、一歩踏み出す「きっかけ」をつくる
「なりたい自分の実現」を応援するキャリア養成講座なので、
斉藤さんの異業種からのキャリア・チェンジのお話がとても興味深い。

斉藤先生は、35才でエレクトーン講師から写真館でのアシスタントへ転職、
その後、広告代理店での勤務を経て、写真家の先生に師事し、39才で独立。

お話をお伺っていると、ご自身の意思とは別に人生が開いていくといった感じで、
カメラマンという職業が天職なんだろうなぁ...!と納得してしまいます。

ワークショップでは、キレイに見えるポージングを教えて頂き、
なんと斉藤先生に参加者一人ひとりがカメラ撮影して頂けるという特典付exclamation×2

小雪の降る悪天候ということもあり、
当日キャンセルもあったようで、少人数でのセミナーとなりましたが、
お陰でとてもアットホームな中で充実した時間かわいいが過ごせました。

撮影時には、私たち姉妹は大興奮でしたねるんるん
先生が仰るようにポージングしていくと、姿勢が全然変わってきます。

それは、他の参加者の撮影を垣間見ていても同じこと。
皆さん、どんどん生き生きと良い表情に変わっていくんです。
特に、妹はノリノリでポーズを取ってました爆弾

撮影して頂いた写真を1人ひとり見せて頂きながら、
その歴然とした違いに感嘆の声が沸いていました。

職業柄、1度はちゃんとプロに撮って頂かないとと思いながら、
なかなかチャンスが無かったのですが、今回はホント参加して良かったexclamation×2
主催者の尾又さんも仰っていましたが、
通常はプロに撮っていただいたら、○万円もします!
斉藤先生、尾又さん、素敵な時間をありがとうございました!

撮影して頂いた写真は、後でCDに焼いて頂けるということなので、
今から楽しみに待ちたいと思います。

ブログの掲載写真やホームページの写真も全部変えちゃおうかしらexclamation&question

そうそう、「天職」とは、
英語で「misson」又は「calling」といいます。
calling」は、神からの呼びかけ。
自分の意思とは別に人生が開いてゆく...
これって、正に「calling」ですよね。



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

posted by Dr. Lingua at 13:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分磨き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
ご姉妹のポージング見たかったなぁ
目からウロコのセミナーでしたね
Posted by at 2010年02月16日 18:28
彩さま

早速、コメント頂き、ありがとうございます!
実践的でセミナー楽しかったですよね〜
今度、是非お茶でもご一緒に♪
Posted by Dr. Lingua at 2010年02月16日 18:50
わ!

素敵なセミナーですね。
つくばでは、さまざまなセミナーが開催されているんですね。

ぜひ写真をupしてみてくださいね!!
(妹さまのお顔もぜひ拝見したく思います。)
Posted by kuppa at 2010年02月22日 12:41
>kuppaさま

つくば市民大学で、面白い講座やってますよ♪
写真は出来上がったら、早速アップしたいと思います。
未だ届いていないの〜。もう少しお待ち下さいませ。
Posted by Dr. Lingua at 2010年02月23日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。