2008年11月25日

南蛮人コレクション

1週間前、ついにYahooオークション・デビューしましたexclamation×2

落札したのは、こちら↓
IMGP2485.jpg  
 
南蛮人が描かれた猪口?ぐい飲み?
または、くみ出し碗...ってところでしょうか...

久々にネット・オークションを覗いてみたら、この猪口が目に留まりました。
商品タイトルが「永楽年製 染付ぐい呑み 南蛮人」だったから、いけません。
私は元来、南蛮人好きなのです!
私の今までの南蛮人柄のイメージとは随分違っていましたが、
一目見て気に入ってしまいました。

南蛮人とは桃山時代から江戸時代にかけて、
日本に来航してきたポルトガル、スペインの人達のことです。
陶磁器にも彼らを描いたものがあり、マニア垂涎の品なのです。

↓これは、私が大学生の頃に買った南蛮人柄の香炉です。
IMGP2507.jpg
どうしても南蛮人ものが欲しかったのですが、
高価でとても手が出ないので、現代物を買いました。

私の中ではこの絵柄のように、南蛮人は色絵と思っていたので、
呉須の濃淡だけで描かれた南蛮人に酷く惹かれてしまったのです。
最初見たときは南蛮人というより唐子かと思ったのですが、
足元を見ると...ブーツを履いているのがお分かりになりますか?
私的には、かなりカワイイです。
かなり上手な職人さんが描いたと思われます。

IMGP2491.jpg


ネット・オークションに、はまっちゃいそうですね〜ひらめき
毎日のようにオークションを覗いています。

この気持ち、英語で言うなら、これしかありません。
I'm almost addictedexclamation×2(やみつきになりそう)

散財しないように気を付けないと...



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
posted by Dr. Lingua at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

イタリアン・ドリンク「オルゾ」

日々の仕事や雑事に追われ、あっという間に11月に...!

そういえば、44代アメリカ合衆国大統領にバラック・オバマ氏が決定しましたね!

アメリカ初の黒人大統領ということで、大変話題になっていますが、
これはアメリカという国にとっては自虐行為に値するという話があります。
というのも、アメリカ建国の本来の目的は『白人のための自由の国をつくる』というものだからだそうです。
その建国精神を白紙に戻した今回の大統領選は、正にアメリカにパラダイム転換が起こったと言えるのではないでしょうかexclamation&question

「YES, WE CAN!」この合言葉に込められた思いとは...exclamation&question
今後のオバマ氏の政策に期待したいものです。


画像 213.jpg 画像 211.jpg

さて今回は、オバマ氏の話がメインではなく...
イタリアの大麦焙煎ノンカフェイン・ドリンク「オルゾ」をご紹介したいと思います。
「オルゾ」は、100%有機栽培の古代大麦だけを原料に、
低温で長時間焙煎をした「イタリアの麦茶」で、食物繊維の含有量が大変多く、
イタリアでは便秘改善、美肌つくりといった面で、古くから飲まれてきた伝統飲料だそうです。

(株)志木サテライトオフィス・ビジネスセンター様から、
「オルゾ」を試飲した感想をお聞かせ下さいとサンプルをお送り頂いていたのです。

このところ少々忙しく、せっかく送って頂いていながら、
このドリンクをゆっくりと味わって感想を書くという時間が取れずにおりましたが、
今日やっと「オルゾ」を初体験してみました。

レッスン中にお出ししたので、生徒さんも興味津々...
「オルゾ」ティーパックをティーポットに入れてお湯を注いで、
紅茶を入れる要領で入れてみました。

茶色のお茶が出来上がりました。とても香ばしい香りがします。
飲んでみると、まさに麦茶のような味です。ほっとするような懐かしい味。
クセがないので、食事と一緒に頂いても料理を邪魔しませんね。
和食にも合いそうです。

粉末の「オルゾ」も頂いたので、
今度の土曜日の英語で料理レッスン「Cookinglish」では、
バニラアイスクリームとこの粉末を混ぜてデザートにしようと思っていますグッド(上向き矢印)


ご興味がある方は↓
(株)志木サテライトオフィス・ビジネスセンター
http://www.orzojp.biz/




↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
posted by Dr. Lingua at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

