2008年10月30日

ハロウィーン・パーティ♪

IMGP2463.jpg IMGP2461.jpg


先程、終わったハロウィン・パーティのお話を...

今年は結構頑張りました!
...というのも、なるべく本場のハロウィンのしきたりに習って、
近所を仮装して「Trick or Treat!」と言いながら練り歩く企画を立てました。
近くにお住まいの生徒さん方に協力家庭になって頂き、
お菓子を配って頂きました!

これが大成功ひらめき
快諾して下さった皆様のお陰で、夜道を皆で仮装して歩き、
その上、たくさんのお菓子を頂いて子供たちも大喜びでした。

フランス語の生徒さんMさん宅では、
2才になる可愛い女の子Yちゃんがいらっしゃるのですが、
Yちゃんも魔女に扮して私たちをお出迎えしてくれました。
そんなYちゃんを見て子供たちからは「カワイイ〜るんるん」の声が挙がりました。
Yちゃんが一人ひとりにお菓子を手渡ししてくれる様子は、何とも言えず可愛らしかったグッド(上向き矢印)

同じくフランス語の生徒さんTさんは、
わざわざお菓子の小袋を英字新聞で作って下さっていました。
目玉オヤジやキティちゃん饅頭など、キャラ物が大充実exclamation×2
子供たちのテンションもグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

子供たちのママたちもご協力下さいました。
一旦、子供たちをパーティに送り届けてから、
お家で子供たちが遣って来るまで待機していて下さいました。

ご協力家庭には事前にお菓子をお渡しして置いたのですが、
皆さんそれらのお菓子を人数分の小袋に入れて置いて下さり、
その他にもお菓子を沢山ご用意して下さっていらっしゃいました。

もちろん、お勉強もしました。
最初は、絵カードでハロウィン用語を学び、それらを使って
「Memory Matching Game」(メモリー・マッチング・ゲーム)を行いました。
いわゆる、神経衰弱です。こうすると、ハロウィン用語に限らず、単語なら何でも
ゲーム感覚で簡単に覚えられますよ。


IMGP2455.jpg IMGP2456.jpg

そして、ジャコランタンを折り紙で作ってみました。
作り方は簡単!オレンジ色の折り紙で紙風船を作ってから、
黒い折り紙を目や鼻、口の形に切って、貼り付ければ完了!
みんな真剣に取り組んでいました。

1時間半のパーティーは、あっという間にお開きになってしまいました。
ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りて、再度お礼申し上げますexclamation×2




↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ



posted by Dr. Lingua at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

ハロウィーンのディスプレイ

IMGP2403.jpg IMGP2410.jpg 
IMGP2419.jpg IMGP2425.jpg


10月31日は、ハロウィーンですね!
最近はデパートやスパーマーケットなどでもハロウィンのディスプレイをよく見かけるようになりました。
ハロウィンっていつからこんなに市民権を得るようになったのかしら...?

基本的にハロウィンにはあんまり賛成派ではない私ですが、
今年はこんな感じで事務所やお教室を飾り付けしてみました。

ハロウィンって、どうも由来がはっきりしないんですよね。
元々はケルト民族の収穫祭的な意味合いがあったようですが、
それとどうして魔女やおばけなどが結び付いたのか...
しかも、英語圏なら何処でもやっていると思っている方も多いのですが、
主としてアメリカのイベントのようです。

イギリス人やオーストラリア人などに当たり前のようにハロウィンについて話しても
「ハロウィンって何exclamation&question」と聞かれることが多々ありました。

アメリカ人であっても、「そんなカルト宗教的なこと、絶対遣りたくないexclamation×2」と
イベントに参加することを嫌がることもありました。

そんな経験から、ハロウィンに関しては何か釈然としない印象をもってしまいました。
そんな私が今年は子供たちのために重い腰を上げましたexclamation×2
そうです!
ハロウィン・パーティを開催いたしまするんるん


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)Halloween Partyぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

■寺子屋mito
 日時:10月30日(木)17:30〜19:00
 場所:NPO法人 Lingua Akademeia 内(水戸市酒門町)
 費用:会員¥500 非会員¥1,000
 
■寺子屋ohmiya
 日時:10月31日(金)17:00〜18:45
 場所:寺子屋ohmiya(常陸大宮市宇留野)
 費用:会員¥500 非会員¥1,000




どうしてハロウィン・パーティをやる気になったのかと言えば、
「先生、ハロウィンやらないの?」という子供たちの一言です。

今では子供たち皆が知っているハロウィン。
彼らはハロウィンで何をするかも良く知っています。
そう、子供たちは仮装やお菓子が大好きなんですよねぇ揺れるハート
そんな楽しいイベントを前にして、何もしないのは酷なのではないかと思ったからです。

そしてそう思ったからには、パーティ当日までの雰囲気作りも大切です。
あまりに大げさなディスプレイやごちゃごちゃと飾り付けるのは好きではないので、
あくまでさり気なく、しかもちょっと品が良い感じに見えるディスプレイに拘りました。


この記事を読まれて、お子様をパーティに参加させてみたいと思われた方は、
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
当日は仮装して近所の家々を「Trick or Treat!」と言いながら、練り歩きます。
私もちょっと楽しみにしていますグッド(上向き矢印)




↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ



posted by Dr. Lingua at 02:32| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

英会話レッスンの大原則

マメに更新しようと誓ったはずが...
またまたやってしまいました...10日以上更新ナシです。
書きたいネタはあるんです!
無いのは時間ですね!1日48時間欲しいですひらめき


先月末、「英語で料理しよう♪Cookinglish♪」に昨年11月から
コンスタントに通って下さっていたYさんからお電話を頂きました。
英語講師の彼女は、ウチの生徒さんの中でもダントツに英語が出来る方で、
私は密かにウチのNPOで一緒に何か出来ないかと目論んでいたのです。

しかし...そんな私の計画はあっけなく崩れ去りました...
旦那様の転勤で今年の4月に隣県にお引越しされてしまったのです。
実は私はずっと彼女と連絡を取りたいと思っていたのですが、
最後のCookinglishの際に彼女の新しい連絡先を聞くのを忘れ、
私からは連絡の仕様が無かったのです。

お電話頂いた時はかなり嬉しくて、
しかも同業者ということもあり、気付くと2時間くらい話していましたexclamation×2

その時私は大人のクラスの進め方についてちょっと悩んでいたのですが、
Yさんの何気ない一言が大きなヒントになりました。

「気分が乗ってない時は、レッスンが全て英語っていうのは正直辛い時もありました。
私の場合は、新しいお料理を覚えたりするのは楽しかったし、
先生に会いたかったから通っていました。」

彼女はTOEICのスコアーだってAレベルだし、英文法はしっかりしているし...
かなり英語能力が高い彼女が気分が乗らない時があるなんて...。
...ということは、他の生徒さんはもっとそう思っているかもexclamation&question

子供のレッスンでは、私は英語で語り掛け、
子供たちは日本語で答えることもオーケーとしています。
子供のレッスンではOKな英語と日本語のやり取りですが、
大人のレッスンでは英語だけでレッスンを進めることを目標にしてしまっていたのでしたふらふら

「子供たちの語学力には限界がある。まだまだ学んでいないことが多い。
 日本語を話すのも仕方が無い。英語で答えられることはちゃんと英語で答えるから」
...これが子供のレッスンでTEEメソッドを実践する原則です。

この原則を大人のレッスンでは無視していた事に気付きました。
英語だけでレッスンを進めることに懸命になっていたようです。
大人の場合はいくら学校で英語を勉強してきたと言っても、「英語を話す」ことに関しては、
殆ど何もしてこなかったと言っても過言ではありません。
子供のレッスンのように、英語の質問に日本語で答えることにもっと寛大になることをお約束させて頂きますわーい(嬉しい顔)




↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ


posted by Dr. Lingua at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

