2008年09月30日

持つべきものは友

IMGP2396.jpg IMGP2400.jpg


親友Sが来月早々引越ししてしまいます。
旦那様の転勤によるお引越しなのですが、
これまで「今度、転勤になるかもexclamation&question」と脅かされ続けて数年が経ち、
そんなこともすっかり忘れた今頃になって、転勤が決まったとの話が...

実は、かなりショックでした爆弾
彼女にはそこまで私の心中を告白していませんけどね。
彼女はいわゆるアネゴ肌なので、私はイロイロと面倒を見て貰って来ました。

お仕事モードの私からは想像も出来ないかも知れませんが、
私は仕事とプライベートでは性格も変わってしまうんです。

先日、ウチの会員さんと仕事の話をしていると、こんな事を言われました。
「私、今までいろんな人に会いましたけど、美恵先生みたいにパワフルな人に出会ったことありません。」
そう言った彼女自身、凄くパワフルな人なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

私、決してそんなに強い女じゃないですよ。
ビジネスモードの私はそう見えるのかもしれませんけど、
プライベートは至ってのんびり屋さんです。

話が反れました。
これまでイロイロお世話になってきた親友Sですが、
今回のお引越しでは、そのおこぼれに預かりました。

エスプレッソ・マシーン頂きましたexclamation×2 これ、前から欲しかったんですよ〜
お取り寄せ大好きな彼女は、冷凍スープもたくさんくれました。
何故か買い置きしてあったシャンパンも、「最近飲まないから...」と言って渡してくれました。

近くにいるからといって頻繁に会えるわけではないですが、
何でも話せる友達が近くにいるというだけで安心感があったことを実感しました。
せめてもの救いは、彼女のお引越し先が同県内だということでしょうか。
高速を使えば1時間足らずで会いに行けますからね。

さて、今の私の心境をことわざに例えるなら「持つべきものは友」でしょう。
英語でも同じような意味のことわざがあります。次のように言えますよ。

A friend in need is a friend indeed.
  (まさかの友は真の友)




↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

posted by Dr. Lingua at 01:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

小さい秋、みぃ〜つけた!

最後のブログ更新日は9月18日でしたから、もう10日間も更新していないことになりますあせあせ(飛び散る汗)

前回の「稲刈り」をブログにアップするにあたり、妹からはこんな辛口トークが...
「お姉ちゃん、ブログのネタに稲刈りしたんじゃないのexclamation&question

なんてことを...exclamation×2
ネタ作りにそこまでしません。
それをいうなら、その後2日間父と一緒に脱穀もしましたよ。
籾殻だらけになって大変でしたけど、これまでの両親の大変さが身に沁みました。


IMGP2391.jpg


さて、もうすっかり秋ですねexclamation
水戸では、朝夕は肌寒いほどです。

昨日は仕事の合間に近くを散歩してきました。目的は、秋の野の花摘みです。
フランス留学時代に、知り合った日本人は花留学に来ていました。
ある日、彼女は小さな花束を持って私のアパルトマンに遣って来ました。
なんでも、彼女が通っているお花の学校のフィールドワークで、近くの森でお花摘みがあったそうなんです。
摘んだ花々でブーケを作るっていうのが課題だったそう。
その時摘んだ花で作ったブーケをお土産に持ってきてくれたんです。
派手さはないけれど、とても素朴で可憐な花束だったと記憶しています。

何故かその時のことを思い出し、私も彼女のように山野で花摘みをしようと思い立ったわけです。
近くの雑木林の中に小道があり、そこをてくてく歩いて行くと、道端にいろんな花が咲いていました。
最初に見付けたのは、露草、そして、アザミ。
マーガレットに似た白い花、空き地などに咲いている黄色い花、赤い実を付けた木...

小さい秋を見付けましたるんるん



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

posted by Dr. Lingua at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

稲刈りに初挑戦

200809151454000.jpg 200809151457001.jpg


先週末の3連休は実家に帰り、稲刈りをしてきました。
元々私の実家は農家で、父の代になって兼業農家になりましたが、
ずっと米や野菜を作り続けてきました。
現在は退職した父が毎日農作業に精を出しています。

こんな環境の中で育ったのに、これまで農作業を手伝わせてもらえませんでした。
「どうせお前にはできないから…」とか、「お前じゃあ、役に立たない」と言われるのが常でした。

実家では家族が食べるくらいしか作っていないので、
田植えも稲刈りも機械は使わず、すべて人力で行っています。
しかし、数年前から母は体調不良で手伝えず、父1人で全部遣るのは大変だろうと思っていました。
そこで今年は、私から懇願して稲刈りをさせて貰うことに!

初めての稲刈りです!
父に鎌の持ち方から、稲の刈り方、稲の重ね方、藁を使った束ね方まで教えて貰いました。
今では殆どの農家で機械を使っていますが、こうして昔からの遣り方で稲を刈ってみると、
昔の人の知恵を実感できました。

例えば、藁を使って稲の束を縛ること。
藁は稲から稲穂を取った後の茎の部分ですから、去年の稲で今年の稲を束ねているわけです。

稲は刈った後に、「おだがけ」といって竿に掛けて天日に干すのですが、
稲を重ねる時に竿に掛け易く左右に重ねて束ねていたのです。
しかも、竿に掛けても稲が落ちることがありません。

何も無い時代に、知恵を絞って考え出された方法なんですね。
環境に優しい生活をちょっと垣間見た気分になりました。


折角なので、今回は米作りに関連する英語をご紹介しますexclamation

田植え:rice planting
稲刈り:reap (cut / harvest) rice
田んぼ:rice feild, rice paddy
あぜ道:a path between rice feild



案の定、翌日は凄い筋肉痛爆弾でした。
2日後に出たらどうしようかと思ったけど...
ほっ。まだ身体は衰えていないようです。




↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ


posted by Dr. Lingua at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

アシスタント・ボランティア募集!

IMGP1727.jpg

アシスタント・ボランティアの募集のお知らせですexclamation

私が代表を務めるNPO法人 Lingua Akademeia では、
ボランティアとして語学コンサルタントのアシスタント業務に従事して下さる方を求めています。

ボランティア活動を通じて、自然に英語力が養われるようなカリキュラムをたくさんご用意しています。将来、英語講師を目指す方にピッタリでするんるん
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。



★★★★★ アシスタント・ボランティア募集 ★★★★★


■仕事内容
 経理事務、教材作り、資料作成、HP更新、電話対応など

■勤務
 週2〜3日、1日当たりの勤務時間4〜5時間 (定休日:日、月は除く)

■求める人材
 ●基本的な英語力をお持ちの方
 ●パソコンが出来る方

■待遇
 ●交通費支給
 ●英会話レッスン無料受講可
 ●「英語で料理しよう♪Cookinglish♪」に材料費のみで参加可
 ※当法人への正会員登録をお願いしております。(年会費¥12,000)

■応募
 お気軽にお問い合わせ下さい。電話番号はHPをご覧下さい。
 随時面談させて頂きます。




↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

 
posted by Dr. Lingua at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

お知らせ

約2週間振りのブログ更新です。
その間、持病の副鼻腔炎に悩まされておりました。
そう、前回夏風邪をひいてダウンしたお話をしましたが、
風邪ではなく、副鼻腔炎だったんです。

風邪と鼻炎を間違えるかとお思いかもしれませんが、
私、自分が鼻が悪いという自覚症状がないんですね〜
今年の春に、友達に「もしかしたら、副鼻腔炎ってヤツかもよ。」と言われ、
耳鼻科に行ったら、その通りだったわけですひらめき
最近発覚したものですから、まだまだ慣れて無いんですバッド(下向き矢印)



それはさておき、お知らせがあります。
「英語サロン」と「英語で料理しよう♪Cookinglish♪」の日程や時間が変更になりました。


★英語サロン
 9月より以下のような日程となりました。

  第1土曜日 14:00−17:00
  第2水曜日 10:00−13:00
  第4土曜日 14:00−17:00


  ※時間内出入り自由。お茶はセルフサービスとなっております。
   参加費は¥500です。


★英語で料理しよう♪Cookinglish♪
 10月より以下のような日程に変更になります。

  第1土曜日 10:00−12:30
  第3土曜日 17:30−20:00
  第4水曜日 10:00−12:30


  ※10月よりチケット制とさせて頂くことになりました。事前にチケットをご購入下さい。
   参加費は¥3,150ですが、お得なチケット5枚綴り(¥15,000)もございます。

  ↓詳細はこちら
  http://www16.plala.or.jp/lingua_akademeia/Cookinglish.htm


皆様のご参加をお待ちしています!




↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ
posted by Dr. Lingua at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

