2010年04月04日

ブログお引越しのお知らせ

『語学コンサルタントのスタイリッシュライフ』は、
タイトルも新たに、以下のアドレスにお引越し致しました。

『語学コンサルタントの徒然なるままに...』
http://ameblo.jp/lingua-akademeia/


今後も引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます揺れるハート

posted by Dr. Lingua at 21:28| Comment(11) | TrackBack(0) | お知らせ・イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いち乙女デビュー!

DSC00080.jpg DSC00082.jpg


日付を遡って、4月1日はいち乙女にデビューさせて頂きましたexclamation×2
『向上心あふれる女性経営者の会』とお聞きしていたので、
かなり緊張して参加させて頂きました。

実際に会場に現れた方々は、皆さん、お洒落で素敵な方々ばかりぴかぴか(新しい)
やっぱり好きなことを仕事にしている女性は、キラキラしていますね!

会食+勉強会というのが、この会の特徴でしょうか。

今回の勉強会の講師は、色彩感性士白土祈歩さんでした。
色彩と脳科学と食という相互関係が
本当の美しさを生むということを学ばせて頂きました。

私たちの五感を活性化させるワークショップもありましたひらめき
右隣りに座られた方を五感で表現するというもの。
五感とは、視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚...
視覚、臭覚ぐらいなら、今まで何かに例えたりしたけれど、
味覚、触覚って、考えたこともなかった...

DSC00087.jpg

私がNさんから頂いたトータル・イメージは「春」でした。
そして、それぞれの五感のイメージはこちら↓
視覚:黄色
聴覚:ポーン
臭覚:ストックのような香り
味覚:甘い
触覚:ふんわり

普段、こんなに優しい雰囲気に見られることがないので、
純粋に嬉しかったのですが、やっぱり照れますねあせあせ(飛び散る汗)

場所は、日立市にある山文魚。
粋な店構え、料理も品の良い味ハートたち(複数ハート)
残念ながら、デジカメが電池切れで、料理の写真は撮れず仕舞い...

帰り際、山文魚の粋な女将さんの一言。
「女性経営者の会って聞いてますけど、やっぱり皆さんお洒落ですね!」

また素敵な出会いを頂きました。
誘って下さった主催者の彩さんに感謝ですグッド(上向き矢印)
次回も是非参加させて頂きたいので、宜しくお願いします。



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

posted by Dr. Lingua at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分磨き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

アトリエ倭空間 YOGA倶楽部

昨日は近所のぴかぴか(新しい)素敵なところにお邪魔してきました!
それがこちら↓
アトリエ倭空間 YOGA倶楽部

DSC00077.jpg

そこには、年度末の忙しさを忘れさせてくれる程、
ゆったりとした時間が流れていました...

DSC00068.jpg

ミントティーを頂いたのですが、
こんなに美味しいミントティは初めてでした。
やはりこんな素敵な空間で頂くと、
美味しさが増すってことでしょうかexclamation&question

骨董やアンティークが好きな私にとって、
この空間は正に癒しですね〜

主催者のいしださんとは、
2年ほど前に共通の知人を介して知り合いました。

こんなに文化的な薫りのする空間を創造していらっしゃる方が
ご近所にいらっしゃるなんて、その時はびっくりでした。
その当時は、こんなに素敵な看板もなく、
知る人ぞ知る、隠れ家的な場所だったわけです。

この空間に憧れて、
YOGAのレッスンを3ヶ月ほど受講させて頂いたのですが、
その後、仕事で都合が付かず、通えなくなってしまいました。
機会があれば、また通わせて頂きたいなぁ。


許可を頂いて、あちこちカメラパチパチ写真を撮ってきました。
せっかくなので、その全貌をとくとご覧下さいませ。

まずは、エントランス↓

DSC00074.jpg DSC00073.jpg 


そして、中に入るとこんな感じです↓

DSC00071.jpg

DSC00070.jpg

DSC00072.jpg 


最後に、引きでもう1枚↓

DSC00079.jpg

元々は3軒続く貸家だったそうです。
それを手間隙掛けて、ご自身でリホームされ、
こんな素敵な空間に生まれ変わらせてしまったのです。
センスの良さが光りますぴかぴか(新しい)

ゆたりというサイトでも取り上げられていますよ。
http://www.yutari.jp/club/GalleryArt/cG090817.htm
ヨーガの他に、チェンバロの演奏会、お能の会なども開催されています。
今度はリュートの演奏会もあるとか...
文化の薫りいっぱいですハートたち(複数ハート)


↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by Dr. Lingua at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アートな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

パワー交流会 in つくば

金曜日の夜は、『パワー交流会 in つくば』に参加してきましたexclamation×2
場所は前回参加させて頂いた時と同じレストラン、インカローズ
内装がゴージャスで素敵ですぴかぴか(新しい)
今回はラウンジを貸し切っての立食パーティでした。

前回お会いさせて頂いた方、今回初めてお会いする方、
20名ほどの素敵な方々が集まりました。

せっかくだから全員とお話させて頂きたいと思いながら...

立食パーティって、声を掛けるタイミングが難しいですねぇ。
既にお話されている方々の中に割って入るのもナンだし...
皆さん、どんな感じでお話されていたんだろう。
何だか凄く自然に会話が弾んでいたような...

私は基本的に人見知りはしないタイプ。
でも、人見知りをされる人なんですよね...

一見アグレッシブに見られるのですが、
「私と話していても、つまらないんじゃないかなぁ」
なんてネガティブなことを考えてしまう小心者でもあるんです。
見掛けでは全然分からないと思いますけどね。

何はともあれ、社交術を身に付けたいexclamation×2
社交的なんて言われることも多いけど、全然そんな事ない。

すいっ、すいっ、と、いろんな方々の間をお話して廻れる方に憧れます。
結局、全くお話をしなかった方も何人かいらっしゃいます...

色んな方々とお話できて楽しい夕べでしたるんるん
私は自分の社交性の無さに、独り反省会ですがたらーっ(汗)

最後に、この場を作って下さった尾又さんに感謝です。
自分を改めて振り返る良い機会になりました。
ありがとうございました!



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by Dr. Lingua at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分磨き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

『姉妹のポートレート』プロに撮って頂きました!

前月の『一歩踏み出すキャリアアップ養成講座Vol.7』で
ブライダルフォトグラファーの斉藤佳代子さんに撮って頂いた写真ですexclamation×2

0967.jpg    1000.jpg

↑左が私。右は妹。



プロのフォトグラファーにカメラ写真を撮って頂けるなんて、
とっても貴重な経験をさせて頂きました!

撮影当日の私は、徹夜明けで顔はむくみ、肌はボロボロ、
おまけに髪には変な癖が付いていました。
朝から仕事でバタバタしていたので、洋服のコーディネートも間々ならず、
化粧直しもできないまま、急いでセミナー会場に翔けつけたのでした。

でも、流石はプロですね!
そんな最悪のコンディションでも、うま〜く隠して、撮って下さっています。
ありがとうございますexclamation×2



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

posted by Dr. Lingua at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 自分磨き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

講師冥利に尽きます!

今日はレッスン日で、
いつもなら午前中に大人の英会話クラスが2つあります。
平日午前中クラスは、生徒さんの殆どが子育て中のママたち。
もう春休みに突入していることもあり、
お子さんのお世話で英会話どころではないようですあせあせ(飛び散る汗)

…ということで、2クラスともキャンセルになったので、
珍しくこんな時間に更新しています。

年度末ということもあり、いつにも増して忙しい状況に陥っています。
今年度の締めとしてのNPOの会計収支報告、そして新年度の準備です。

先週からは、体験レッスンや新しいイベントの企画書作成などに専念していました。
もちろん、通常のお教室やイベント、翻訳などのお仕事は、同時並行です。
ギリギリのところを何とか綱渡りしていた感じでしょうか爆弾
ちょっと落ち着いたので、やっとブログの更新ですexclamation×2


最近、体験レッスンを行うことが多いのですが、
そんな時、見学に来ているお母様方から嬉しい言葉を頂きましたるんるん

今春、新設する「中学生英会話コース」の体験レッスンに来たMちゃんとMちゃんママ。
体験レッスン後、「このコースもやりたい!」というMちゃんに、
Mちゃんママが微笑みながら、私にこうおっしゃいました。

「先生に憧れて、英語の通訳とか翻訳とかしたいって言っているんです!
英語大好きなんですよ!」


Mちゃんは、私のところに通い始めて2年になる将来有望な女の子。
今度中学生になります。中学校の英語の授業にもわくわくしているよう。

「じゃあ、将来、先生のお手伝いしてね!」とMちゃんにお願いしておきました。
良い人材は、早めに唾を付けておかないとひらめき


そして、小学生のお子さんの英語教室をお探しで、
ママ友を経由して、私のレッスンを見学されたお母様からは、
素敵なメールmail toを頂きました。

「先生の英語の問いかけが、思った以上に早口だったのに、
子供たちと会話が成立してる事に驚きました。
また、見学してる私が、焦ってるのにもびっくり。
楽しい中に、緊張感を感じたのかなと思いました。」


私のレッスンは、レッスン中の指示も含めて全て英語で行います。
英語で英語を教えるTEEメソッドで、レッスンを進めているからです。

TEEメソッドは、私のオリジナルのティーチング法なのですが、
「英語を英語で教える」ということに実感を持てない方が殆どです。

「既に外国人の先生が学校で英語だけで教えているでしょう?!」

「全部英語で授業をするなんて無理に決まってます!」


↑大体この2つの意見に二極化されます。
でも、学校に張り尽きの外国人の外国語指導助手(ALT)は、
残念ながら英語だけでは英語を教えていません。
教育現場では、英語だけで理解させるのは無理という前提があるようで、
日本語で説明することが求められます。日本人の先生が訳されていたりもします。

もったいないどんっ(衝撃)
小学生だって英語だけで授業ができますよ。
否、小学生から英語だけで授業を始めるからこそ、英語だけの授業が成立するんです。

色々試してみましたが、中学生から始めるには遅すぎました。
思春期ということもあり、英語を話すことにかなり抵抗しますバッド(下向き矢印)

授業で基本文や単語などを学ぶことも、もちろん大切です。
でも、それ以上に、先生の自然な英語の語りかけが、日常英語の習得に繋がるんです!
生活の中でよく使われる英語表現を知らなければ、絶対に英語は話せません!



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by Dr. Lingua at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事絡みのよもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

葉祥明さんのサイン会へ

IMG.jpg DSC00058.jpg

↑葉祥明さんと妹。『葉祥明 原画・版画作品展』にて。


ちょうど一週間前の3月5日、
水戸の京成百貨店で行われていた『葉祥明 原画・版画作品展』に、
葉祥明さんのサイン会があると聞き、妹と一緒に出掛けて来ました。

葉祥明さんといえば、
私たち姉妹にとっては、月刊MOEを抜きにしては語れません。
小中学生だった私たちが毎月購入していた絵本やイラストの雑誌です。
その当時、特に私たちのお気に入りだった絵本作家さんは、
葉祥明さん、永田萌さん、いわさきちひろさん、五味太郎さん...

それから随分長い時間が流れ、
私はすっかり絵本やイラストの世界からは遠ざかっていましたが、
久し振りに、あの頃の感覚が甦ってきました。

作品を購入すると、額装の裏面に葉祥明さんが
直筆のサインを入れて下さるとあって、妹は大興奮グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

「気に入った絵を買うexclamation×2」と豪語し、
私にもアドバイスを求め、色々吟味した上で
青と黄色のコントラストアートが美しい教会の版画を購入しました。
砂漠の教会だそうです。「晴れ太陽のエネルギーを感じる」とは、葉さん自らのコメントです。

実際にお会いした葉祥明さんの印象は、
とても物静かで紳士的な方でした。
彼の大ファンの妹は、購入した版画の他に、その場で購入した絵本、
そして持参していた葉さんの単行本にもサインして頂きご満悦るんるん

残念ながら、一緒に撮った写真では、
妹は目を瞑ってしまいましたが、
嬉しそうな様子はお分かり頂けると思います。


↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村
posted by Dr. Lingua at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | アートな日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

アイスワイン☆ICEWINE

DSC00057.jpg DSC00054.jpg


アイスワインを頂きましたグッド(上向き矢印)

実は、私、アイスワインという存在を知ってからというもの、
すっかりその魅力の虜ハートたち(複数ハート)になってしまったのです。

ウチのNPO主催の英語サロンでも、
昨年末から今年の初めにかけては、
何故か私は口を開けば、アイスワインの話ばかり...

カナダは、バンクーバー・オリンピック期間中に、
この「アイスワイン」をカナダの特産品の1つとして、
売り出そうとしていたとか。

その点においては、私はかなり貢献度が高いと思う。
マージン貰ってるんじゃないのexclamation&question
...っていうくらい大絶賛して、色んな方にお勧めしていたから。

その甲斐あって、
アメリカ&カナダ旅行から帰国した生徒さんから、
アイスワインを頂いちゃいましたぴかぴか(新しい)

Mさん、ありがとうexclamation×2
でも、あれだけ、アイスワインの話してたら、
お土産に買ってこないわけにはいかなくなっちゃったのかも...たらーっ(汗)

アイスワイン「ICEWINE」とは、
簡単に言うと、氷結したブドウから造られるワインのこと。
主に、ドイツとカナダが原産国としては有名で、
原産量が少ないので一般的には高価なワインです。

「極甘口」に分類されているにも関わらず、
ただ甘いだけではなく、酸味とのバランスが絶妙です!

では、ここで問題ですひらめき
お酒の甘口や辛口は、英語では何と言いますか?

簡単すぎましたね〜exclamation&question
甘口「sweet
辛口「dry

では、今回のワイスワインを形容する言葉、
「極甘口」は英語では何と言うでしょう?

sweet」の前に、「極度に」「極端に」を意味する
extremely」(エクストリームリィ)を付けて、
extremely sweet」(エクストリームリィ・スウィート)と言います。

さて、カナダ産のアイスワインのパッケージには、
製造プロセスが英語で書かれているものがあります。

次回は、そのパッケージの英文をご紹介したいと思っています。
アイスワインがどんな英語表現で説明されているのか、お楽しみにるんるん




↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by Dr. Lingua at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

今年度最後の公民館キッズ英語レッスン

DSC00032.JPG DSC00033.JPG


昨日は、水戸内原中央公民館主催の子ども英会話クラス
「Kids Mates」の今年度の最終レッスン日でした。

いつも第2、第4土曜日の10時からレッスンをさせて頂いていますが、
実施期間が5月から2月までの10ヶ月間、年間20回のプログラムです。

今回は今年度の最終日ということもあり、
通常のレッスンは半分で切り上げて、
受講生全員に修了書「Certification」と、
優秀賞「Student of the Year」の発表を行い、
プチ授与式もさせて頂きました。

クラスは2クラス。
前半は、小学1〜3年生クラス、
そして、後半は、小学4〜6年生クラスです。

どちらのクラスでも、今日のレッスンでの評価が
優秀賞に加味されるとだけあって、
以前にも増してみんな緊張気味な表情でしたあせあせ(飛び散る汗)

特に、後半のクラスでは、
ピーンと張り詰めた緊張感が漂うほど、みんな真剣そのもの。

そして、優秀賞を獲得した子どもたちは、
嬉しそうに英語の賞状を胸に抱えていましたるんるん

前半クラスでは写真を撮り忘れてしまったけれど、
後半クラスのみんなとはカメラ写真に納まることができました。

ちゃっかり、お礼の花束を頂いているところも、写真に撮って頂きましたexclamation

帰り際に、レッスンを見学していたお母さま方から、
「先生、来年度もレッスンやって頂けるんですか?」
と嬉しい質問をたくさん頂きました。

私が担当させて頂いて、今年度で3年目になりますが、
年々人気が出てきて、今年度の申込日には、
皆さん朝早くから並んで、お申込みして下さったとか。

水戸市生涯学習課が主催している講座なので、
また私にお話を頂けたら是非やらせて頂きたいですexclamation×2

また、子どもたちからも、こんな嬉しい言葉を頂きました。
「ここの英語は楽しいけど、学校の英語はつまんない!」
「先生が学校で教えてくれたらいいのに〜!」

「Kids Mate」はクラス定員が20名なので、
一クラス22〜30名ぐらいの小学校での英語の授業と環境が似ているため、
小学校での授業を意識したレッスン・プログラムです。

「先生のレッスンを見てから、英語を教えるのは外国人じゃなくて、
日本人でも良いんだって、本当に目からウロコでした!」
と仰って下さるのは、よく私のレッスンを見学しているお母さま。

こんなに多くの支持を頂いていますが、このメソッドをもっともっと社会に広げたい。
そのために、ウチのNPOの語学教育支援活動の一環として、
デモレッスンをさせて頂ける学校やPTAを探しています。

講演&デモレッスンで、私が提唱するTEEメソッドを是非体感して下さい!
英語だけで授業ができるリアリティを実感していただけると思います!
実費交通費さえご負担頂ければ、日本全国何処へでも参りますexclamation×2



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by Dr. Lingua at 02:32| Comment(3) | TrackBack(1) | レッスン模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

出逢いに感謝!

先日参加したつくば市民大学で行われた
キャリア養成講座で素敵な方ぴかぴか(新しい)にお会いしました。

その場で名刺交換をさせて頂いて、
Sさんの明るくサバサバしたお人柄に、
つい「ご連絡させて頂きます!」と、
馴れ馴れしくお声を掛けていましたあせあせ(飛び散る汗)
お互い水戸在住というのもポイントでしたね!

それから何度かメール交換し、
今日はやっと双方の予定が合いお茶することになったのです。

今回でお会いするのが2回目とは思えないほど、
気さくに色んなお話をしてくれました。

共通の知人がたくさんいたことも、ビックリです。

いちばん驚いたのは、
「どれだけ資格をお持ちなんだろう...exclamation&question
っていうぐらい色んな資格をお持ちです!

「凄く器用な方なんですね?」と言う私に、
「私、人の3倍掛かるの。だから、人の10倍努力しようと思って!」
とさらりと仰るSさん。

この言葉が、私の中に、ずしんと落ちました。

ホントに人の10倍努力されていらっしゃるからこそ、
それだけの実績をお持ちなんですね。正に、有言実行exclamation×2

私は器用貧乏って言われることがままあります。
要領さえ押さえれば、付け焼刃で何とか形にしてきたタイプ。
だから、「努力」って言葉を知らずに、
ラッキーにも何とか今まで生きて来られたのだと実感...

ちょうど4年前の春にNPOで起業してからは、
私の人生では今までにないほど頑張っているとは思います。

でも、Sさんが言われる「人の10倍努力する」には、
それこそ、足元にも及びません。

今まで忙しいを言い訳にしてきた私。
これからは、日々の小さな努力を重ねていこうと決めました。
「有言実行」あるのみですグッド(上向き矢印)



↓ブログランキングに参加しています。
  英語と日常生活を融合するエッセンスをお届けできるよう頑張っています。
  毎日1回応援クリックぴかぴか(新しい)を是非ヨロシクお願い致します♪

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

posted by Dr. Lingua at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 自分磨き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

